新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

3m6d 予防接種(3ヶ月)

昨日は3ヶ月の予防接種の日でした。 前回1時間待たされたのですが、昨日は朝一の予約にしたため、スムーズに受けることができました(´∪`d)✨次回も朝一の時間帯を予約しました(-ω-ゞ 時は金なり! というか、待つ時間が長ければ長いほど、お腹空いちゃったか…

3m0d 3ヶ月になりました!

少し久しぶりのブログになっちゃいました途中で書きかけて下書きになってしまっている記事が何個かあります…(ノ_-;) 夜寝る前に書こていたら寝落ちしてしまったり… 日中書いてる途中にぽよんたが寝覚めたり… なかなか最後まで書ききれず^^; さて、早いもので…

2m21d お風呂

1ヶ月検診過ぎたら大人と同じ浴槽に入ってOKですが、我が家では1ヶ月検診後もしばらくはベビーバスを使って、沐浴を続けていました。 しかし、ぽよんたが大きくなってきて、ベビーバスがそろそろ窮屈そうになってきたので、2ヶ月すぎた頃から、一緒にお風呂…

2m20d ハンドリガード

他のママさん達のブログで出てきていた「ハンドリガード」という単語。ぽよんたもいつか始まるのかな〜、と思っていたら、数日前から、自分の手をジーッとみるようになりました(*⁰▿⁰*)!! 起きているのに静かにしているな〜、と思って様子を見ていたら、自…

2m16d 同期の家へ

目が段々と見えるようになってきたからか、メリーに興味津々のぽよんたプーさんのメリーなのですが、プーさん、ティガー、ピグレットを目で追いながら楽しそうな声をあげています(σ゚∀゚)σ特にティガーがお気に入りのよう 買った当初はあまりの反応のなさにが…

2m13d 写真完成!

先日土曜日に撮った写真のデータが本日送られてきました(*^^*) 計12枚のデータなのですが、どれもよい写真♡(←親バカは自覚していますのでお許しを) ぽよんた👶オンリーの写真を1枚↓ 撮影&翌日のお宮参りでも産着を借りれる写真館を選びました。 カッコ可愛…

2m12d お宮参り&写真撮影

おととい写真撮影、昨日お宮参り、をしてきました(^^) お宮参りは生後1ヶ月が一般的なようですが、今年の夏は異常に暑かったので、この3連休まで見送りにしていました。 が、まさかの10月で真夏日一昨日も昨日も暑かったです( ´Д`)猛暑日よりはマシですが… …

2m7d 予防接種(2ヶ月)

今日は午前中に予防接種を受けてきました。 今日はB型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタの4つ。 ロタは飲み薬で、他3つは注射。 診察室の中から他の赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる中、ぽよんたの番を待っていました、はじめての予防接種に母は緊張しましたヽ(´o`…

2m3d 台風接近

台風が沖縄に上陸していますね(ToT)姉が沖縄に住んでいるのですが停電&断水になっているとのことです今日明日は東京も天気が悪いので、今週末は家に引きこもります(><) 昨日は久しぶりの晴れで、ぽよんたと久しぶりにお散歩できました(^_^)相変わらず…

2m0d うつぶせ練習

本日で生後2ヶ月となりました( ^ω^ ) 日に日にプニプニ度が増していますが、最近は表情が豊かになってきてよく笑うようになりました!(親バカ勘違いかも…^^;) さて、昨日からうつ伏せ練習を始めてみました。友達に早いうちから始めるといいよ♪と言われたの…

1m28d 美容院

産休入ってすぐの頃髪を切ったのですが、もっさりして気になっていました。ショートカットだと伸びるのが早く感じる、しかも縛るにはまだ長さが足りない嫌な時期(ノ_-;) カット&カラーだとだいたい2時間。いつも行っている美容院までの移動往復を考えると3時…

1m28d 睡眠時間

もうすぐで生後2ヶ月になりますが、最近ぽよんたの夜の睡眠時間の間隔が長くなってきました。 だいたい21時か22時くらいに夜寝に入るのですが、この3日くらいは、4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。(4時間は最初の眠りで、その後は2時間半…

1m26d メルカリ始めました

昨日で産後56日経過したため産休が終わり、今日から育休に入りました。生活スタイルとしては何ら変わりないですが(^^; さて、今日はぐっと気温が下がり…昼間でも18℃ヽ( ̄д ̄;)ノ半袖は寒いので長袖着ています。 昨夜から気温が下がると聞いていたので、寒さ…

1m25d 保健師訪問

昨日は区の保健師さんの訪問がありました。 ちょうど訪問の5分前くらいに授乳とおむつ替えが終わり、ぽよんたご機嫌な状態で終始ニコニコ(^^) 内容としては↓以下のような感じで30分くらいで終わりました。 ・簡単な質問対応(世間話込み) ・体重や身体測定 …

1m21d 保育園について

来年の4月に職場復帰を目指している私ですが、今週から保育園見学をちょこちょこしています。 私の住む地域は都内でもなかなかの激戦区です。待機児童も多いです。出産前にある程度保育園の目星をつけていました。出産前の見学も考えていましたが、子連れの…

1m17d 授乳クッションの別用途

最近は夕方に沐浴して、その後夜寝まで絶好調のぽよんた 抱っこでゆらゆらしてほしいらしく、甘え泣きして目で訴えかけてきます。 もちろん抱っこしてゆらゆらするのですが、長時間はさすがに私も辛い…そこで最近新たなご機嫌アイテムを発見しました! それ…

1m17d 阿波踊り?

今朝のぽよんた まるで阿波踊り(笑)爆睡中の寝相です( ̄∀ ̄) 朝から笑わしてくれました・:*+.\*1/.:+ 大きくなってきたのでソファの上はそろそろ危ないかな(´-`).。oOそろそろ別の居場所を考えないと 2,3日前から指しゃぶりを覚えたようです。最初やり始め…

1m15d 哺乳瓶を嫌がる

今日で生後1ヶ月半経ちました(╹◡╹)本当に時間が過ぎるのが早いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 最近、ぽよんたは追視ができるようになってきたのか、私や旦那さんが動くと、目で追ったり、首の向きを変えたりするようになりました!少しの変化でもおかあちゃん嬉しいよ…

1m12d おでかけ

1ヶ月検診の翌日は疲れてしまったのか、午前中におっぱい飲んだ後盛大に吐いてしまい、その後夜までほとんど寝ていました。 ぐったりした様子だった(ただ熱はない)のでお家で安静にしていたら、夜にはいつも通り元気になり、一安心でした(~_~;) その次の日…

1m9d 1ヶ月検診

昨日ぽよんたと私の1ヶ月検診に行ってきました 行く前に授乳しておきたいなぁと思っていたら、8時頃にお腹すいて起きてくれましたψ(`∇´)ψよしっ。(最近出かける時は授乳のタイミングばかり考えていますw) おっぱい飲んでお腹いっぱいになると気持ちよくな…

1m7d 哺乳びん

完母で1ヶ月ちょっとずっとやってきたのですが、これから私の活動量が増えて外に出る機会も増えてくる事を考え、私がいなくても旦那さんが数時間ぽよんたをみれるように哺乳瓶を1本買ってみました。 1番人気のPigeonの母乳実感です。産後入院中哺乳瓶を使っ…

1m3d ベビーカー

来週の1ヶ月検診に向けてベビーカーに慣れてもらおうと思い、昨日からベビーカーに少し乗せてみています。(外に出るわけではなく、玄関で座らせて少しユラユラする程度) 昨日は乗せた瞬間泣いてしまったけど、今日はすんなり座ってくれました( ^ω^ )昨日泣…

1m1d お姉ちゃん

昨日はぽよんた👶の1ヶ月バースデーでした! 特に特別な事はしていませんが、週末は私の姉が我が家に泊まりに来てくれました^^ 今年の4月から姉は沖縄に行ってしまったのですが、沖縄からはるばるきてくれました(>_<)(お義兄さんは沖縄でお留守番w) ぽよんた…

0m28d 新生児ラスト!

出産から28日目、今日が新生児ラストの日です👶✨あっという間に4週間経過しました(>_<) そして偶然にも、今日は結婚記念日で、入籍して2年経ちました^^ 旦那さんは出張で今日の夜帰ってきます(笑)なので、お祝いは明日にしようと思います。前泊で一昨日の夜…

0m25d 口座開設

今日はぽよんたの口座を開設するため、銀行に行ってきました。親戚の方々から出産祝いを頂き、それを貯蓄するための口座を作っておきたくて。 最初に振り込むお金は出生体重にする人が多いと聞いたので、出生体重を入金しました✨(通帳できた後にATMで出産祝…

0m24d 義両親が会いにきてくれました

金曜日から旦那さんのお父さんお母さんがぽよんたに会いに来てくれました! 旦那さんの実家は北海道なのでなかなか普段会えず、この前のお正月は私が悪阻真っ只中で帰省できなかったので去年の夏以来約1年ぶりの再会となりました。 義父さんと義母さんにたく…

0m21d 泣き止まない…

出産から3週間が経ちました! 普段日中は寝つきがよいぽよんたなのですが…今日は10時からグズグズし始め、14時くらいまで寝ませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。 日中にこんなに泣いているのは初めてだったので、途中でもしや熱があるのか!?と思い測ったら、37.2℃だっ…

0m20d はじめての靴

お盆休みも終盤ですが、変わりない生活を送っています。例年帰省していたので、Uターンラッシュになるべく巻き込まれないようにどう帰るか、毎年の課題でしたが、今年は家にいるので不思議な気分(^^; 今後はぽよんたと一緒に動くからお盆や正月は別の課題も…

0m19d おじいちゃんとの初対面

お盆休みに入りました! 結婚前は実家に帰省、結婚後は旦那さんの地元に帰省していたのですが、今年は出産があったのでどこにも出かけず、マンションで過ごしています(。・ω・。) 昨日は私の父がぽよんたに会いに来てくれました👶 自分で言うのもなんですが…自由奔…

0m15d すくすく外来(初めて2人で外出)

産後2週間くらいを目安に、すくすく外来というものがあるので受けてきました! ・赤ちゃんの体重チェック ・お母さんの母乳チェック が主な内容です。 旦那さんは仕事なので、ぽよんたと2人👶で行ってきました(>_<)お互い退院以来10日ぶりの外出でした。久しぶ…