新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

2m7d 予防接種(2ヶ月)

今日は午前中に予防接種を受けてきました。

今日はB型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタの4つ。

ロタは飲み薬で、他3つは注射。

 

診察室の中から他の赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる中、ぽよんた👶の番を待っていました、はじめての予防接種に母は緊張しましたヽ(´o`;

が、当の本人は直前まで爆睡〜💤(笑)予約時間から遅れること1時間…、待ちくたびれちゃったのかな💦

 

で、いよいよ、ぽよんたの順番がきました!

 

最初はロタのお薬を看護師さんに飲ませてもらいました。ちょっと顔をしかめつつもこちらは問題なく飲めていました(o゜ー゜o)

問題は注射…

寝起きでふにゃふにゃしていましたが、

 

1本目、右腕に刺さった瞬間

「!…ホギャぁあぁあぁ〜っ!!!!」

 

これまで見たことないくらい顔を真っ赤にして泣きました(;▽;)

 

先生はテンポよく、2本目右足、3本目左腕、に注射を打ってくださり、終了。

 

刺さる度に、「ホギャぁあぁあぁ〜っ!!!!」と泣きましたが、泣き続けることなく、割と一瞬?な泣き方でした。

もっと激しく泣くものかと思っていたのですが、想像より泣き方は大人しかったです。

 

疲れちゃったのか、帰りは爆睡していました(^^;)そして、家に帰って授乳したらまたコテンっと寝てしまいました。

 

よく頑張った!!!今日は様子見ながら家で安静にしていようと思います。

 

 

にしても…ロタって高いんですね(´・ω・`)

区の補助が出ているのですが、差し引いても結構なお金でした💦

でも健康には変えられませんからね(`・ω・´)必要経費です!