新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2m3d 台風接近

台風が沖縄に上陸していますね(ToT)姉が沖縄に住んでいるのですが停電&断水になっているとのことです今日明日は東京も天気が悪いので、今週末は家に引きこもります(><) 昨日は久しぶりの晴れで、ぽよんたと久しぶりにお散歩できました(^_^)相変わらず…

2m0d うつぶせ練習

本日で生後2ヶ月となりました( ^ω^ ) 日に日にプニプニ度が増していますが、最近は表情が豊かになってきてよく笑うようになりました!(親バカ勘違いかも…^^;) さて、昨日からうつ伏せ練習を始めてみました。友達に早いうちから始めるといいよ♪と言われたの…

1m28d 美容院

産休入ってすぐの頃髪を切ったのですが、もっさりして気になっていました。ショートカットだと伸びるのが早く感じる、しかも縛るにはまだ長さが足りない嫌な時期(ノ_-;) カット&カラーだとだいたい2時間。いつも行っている美容院までの移動往復を考えると3時…

1m28d 睡眠時間

もうすぐで生後2ヶ月になりますが、最近ぽよんたの夜の睡眠時間の間隔が長くなってきました。 だいたい21時か22時くらいに夜寝に入るのですが、この3日くらいは、4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。(4時間は最初の眠りで、その後は2時間半…

1m26d メルカリ始めました

昨日で産後56日経過したため産休が終わり、今日から育休に入りました。生活スタイルとしては何ら変わりないですが(^^; さて、今日はぐっと気温が下がり…昼間でも18℃ヽ( ̄д ̄;)ノ半袖は寒いので長袖着ています。 昨夜から気温が下がると聞いていたので、寒さ…

1m25d 保健師訪問

昨日は区の保健師さんの訪問がありました。 ちょうど訪問の5分前くらいに授乳とおむつ替えが終わり、ぽよんたご機嫌な状態で終始ニコニコ(^^) 内容としては↓以下のような感じで30分くらいで終わりました。 ・簡単な質問対応(世間話込み) ・体重や身体測定 …

1m21d 保育園について

来年の4月に職場復帰を目指している私ですが、今週から保育園見学をちょこちょこしています。 私の住む地域は都内でもなかなかの激戦区です。待機児童も多いです。出産前にある程度保育園の目星をつけていました。出産前の見学も考えていましたが、子連れの…

1m17d 授乳クッションの別用途

最近は夕方に沐浴して、その後夜寝まで絶好調のぽよんた 抱っこでゆらゆらしてほしいらしく、甘え泣きして目で訴えかけてきます。 もちろん抱っこしてゆらゆらするのですが、長時間はさすがに私も辛い…そこで最近新たなご機嫌アイテムを発見しました! それ…

1m17d 阿波踊り?

今朝のぽよんた まるで阿波踊り(笑)爆睡中の寝相です( ̄∀ ̄) 朝から笑わしてくれました・:*+.\*1/.:+ 大きくなってきたのでソファの上はそろそろ危ないかな(´-`).。oOそろそろ別の居場所を考えないと 2,3日前から指しゃぶりを覚えたようです。最初やり始め…

1m15d 哺乳瓶を嫌がる

今日で生後1ヶ月半経ちました(╹◡╹)本当に時間が過ぎるのが早いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 最近、ぽよんたは追視ができるようになってきたのか、私や旦那さんが動くと、目で追ったり、首の向きを変えたりするようになりました!少しの変化でもおかあちゃん嬉しいよ…

1m12d おでかけ

1ヶ月検診の翌日は疲れてしまったのか、午前中におっぱい飲んだ後盛大に吐いてしまい、その後夜までほとんど寝ていました。 ぐったりした様子だった(ただ熱はない)のでお家で安静にしていたら、夜にはいつも通り元気になり、一安心でした(~_~;) その次の日…

1m9d 1ヶ月検診

昨日ぽよんたと私の1ヶ月検診に行ってきました 行く前に授乳しておきたいなぁと思っていたら、8時頃にお腹すいて起きてくれましたψ(`∇´)ψよしっ。(最近出かける時は授乳のタイミングばかり考えていますw) おっぱい飲んでお腹いっぱいになると気持ちよくな…

1m7d 哺乳びん

完母で1ヶ月ちょっとずっとやってきたのですが、これから私の活動量が増えて外に出る機会も増えてくる事を考え、私がいなくても旦那さんが数時間ぽよんたをみれるように哺乳瓶を1本買ってみました。 1番人気のPigeonの母乳実感です。産後入院中哺乳瓶を使っ…