新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

1m21d 保育園について

 来年の4月に職場復帰を目指している私ですが、今週から保育園見学をちょこちょこしています。

 

私の住む地域は都内でもなかなかの激戦区です。待機児童も多いです。出産前にある程度保育園の目星をつけていました。出産前の見学も考えていましたが、子連れの方が保育士さんが自分の子に対してどんな風に接するのかわかる&生まれる時期的に生んでからの見学も間に合いそう、ということで、このタイミングからスタートしました。

 

認可保育園については、平成30年4月0歳児で入所できた家庭の保育園毎の最低点数がHPに公開されているのですが、我が家はその点数ギリギリです。区役所で聞いたら、この点数が1番多く、6〜7割はこの点数らしいです。同じ点数だった場合、他の項目(区民か否か、世帯の所得水準とかetc…)で優先順位がつけられるのですが、保育園毎に同じ点数で入所できた家庭は何の項目を満たしていたか、入所倍率(何人申込みがあって何人入所できたか)を区役所に電話で聞いてみたのですが、

「そうゆう情報は残ってないんです、HPに公開している情報までです。」と言われました(*_*)

そんなことあるんでしょうか…?

公開しないまでも、それは記録として残しとかないといけないのでは(*_*)?

HPには載せなくても、聞いたら教えてくれるくらいしてくれてもいいのに…。

他の区の知り合いは区役所で聞いたら教えてくれた、と言っていたので聞いてみたのですが、私の住んでいる区は不親切なようです(もしかすると回答してくれた人がたまたまイマイチだったのかな…)。

可能性は低そうですが、認可には申込みはする予定です。

見学は、認可5園・認可外2園、をまわる予定で、このうち認可2園を今週行ってきました٩( 'ω' )و

 

・認可①

ここは0〜2歳児のみ対象としている保育園で、少し建物は古いのですが、説明してくださった保育士さんが、テキパキしていて笑顔ですごく好印象でした!見学初心者の私にはここが最初の見学先で有り難かったです。持ち物も必要最小限な感じで働くママにはありがたい印象を受けました。

 

・認可②

ここは今まで認証だったのですが、次年度から認可に変わる保育園でした。建物が綺麗で床はクッション性のあるマットになっていて好印象。園長先生がすごく丁寧でこちらも好印象でした。

 

来週からもちょこちょこ回っていくのでまた感想を書いていきたいなと思います。