新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

0m25d 口座開設

今日はぽよんたの口座を開設するため、銀行に行ってきました。親戚の方々から出産祝いを頂き、それを貯蓄するための口座を作っておきたくて。

 

最初に振り込むお金は出生体重にする人が多いと聞いたので、出生体重を入金しました✨(通帳できた後にATMで出産祝いのお金を入金しました😌)

 

必要だったもの

・自分の運転免許証

・子供の健康保険証、子供の医療証※

・印鑑

※身分証明書が写真付きじゃない場合、住所が確認できる書類は2つ求められました。健康保険証だけで良いと思っていたので、危なかったです💦母子手帳ケースそのまんま持っていったからよかった…。

 

家の近くに銀行の支店があったので、すぐ帰ってこれるかなと思って、旦那さんにぽよんたを見てもらい行ってきました。なんやかんやで1時間ちょいかかってしまい(うち、ほとんど待ち時間…^^;)、待っている間泣いてないかなとか不安になり旦那さんにLINEしたら、グッスリ寝てるよ〜、という事で安心しました。

近くのスーパーとかには、旦那さんが見てくれている間にちゃちゃっと行く事はしていたのですが、いつ終わるかわからないお出かけは初めててドキドキしちゃいました。たかだか1時間ちょいなんですがね💦

 

無事に口座開設もできたので、児童手当とかもこっちの口座に移行しようかな。今後お年玉とか、ぽよんたに関して頂くお金があったらこの口座に貯蓄していこう。

すぐ使うお金じゃないから運用とかした方がいいのかな…と思いつつ、とりあえず普通預金に区別して預けておきます^^;