新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

0m15d すくすく外来(初めて2人で外出)

産後2週間くらいを目安に、すくすく外来というものがあるので受けてきました!

 

・赤ちゃんの体重チェック

・お母さんの母乳チェック

が主な内容です。

 

旦那さんは仕事なので、ぽよんたと2人👶で行ってきました(>_<)お互い退院以来10日ぶりの外出でした。久しぶりに化粧したら、眉毛がボサボサですごいことになっていました(;▽;)10日も手入れしないことなんて化粧し始めてから初めてなんじゃないか…。

 

台風一過で暑さがぶり返していたので、マンションから病院までタクシー移動にしました。

 

持ち物は、

母子手帳類一式

・オムツ

・おしりふき

・オムツが臭わない袋

・着替え

・ガーゼハンカチ

・母乳パッド

・授乳ケープ

・財布、携帯

Suica

一気に荷物たくさんに^_^;

 

マザーズバックはリュックを使っています。男の子は特に動き回るから、リュックの方がいいと友達に言われまして。両手開く方が色々便利ですし、リュックにしてよかったです(╹◡╹)ポケットたくさん付いていて、これも便利です✨

 

1番不安だったのが、授乳のタイミングでした💦幸いなことに、出かける1時間前に起きてくれて、30分くらいゆっくり授乳して、タクシーきた時には寝ててくれました、ぽよんたありがとう(´;ω;`)

 

タクシーきたタイミング、病院ついたタイミング、で授乳タイムきたらどうしよう…とソワソワしていたのですが、泣かないでいてくれたのでスムーズに移動できました。

 

おくるみorスリングでの移動を考えていましたが、結局、スリングで行きました!

口コミで評判のよいBettaのスリングです。

中におくるみを敷いて安定させて、そーっと乗せて肩にかけて、すぐに横抱きできました!装着が楽です(T ^ T)ぽよんたもおさまりが良かったのかスヤスヤ寝続けてくれました。しばらくはこのスリングにお世話になりそうです(。-人-。)

 

不安だったので、早めに出たら、25分前に病院着いちゃいました^_^;遅くなるよりはいっか…、待合室でもスヤスヤ寝ていてくれました。外来の結果ですが、3600gに成長していました!昨日の体重計通りでした(笑)順調に成長していると助産師さんに言われ安心しました。母乳の方は、おっぱいの張りが強いから乳腺炎とかに気をつけてねと言われました(*_*)自分でも張りは自覚していて(特に夜)、胸のはりで夜中起きちゃうことも…母乳パッドも頻繁に変えるし、少し慣れてきたけど不快感は否めません。。飲む量と分泌量のバランスがとれてくるにはまだ時間がかかると助産師さんに言われたので、しばらくはうまく付き合わないと。。

 

外出時間1時間でしたが、お互い疲れたのか、帰ってきて爆睡してしまいました(笑)徐々に慣れていこうと思います(*`д´)b