新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

マタニティ記録(中期)

初期編に続いて中期編になります☆

 

2月(16〜19週:5ヶ月)
16週に入り安定期を迎えました。この時期はもう普通に食事がとれ、食べるのが楽しくて仕方がなかったです。 ただ、たくさん食べれるか?というと、そうゆうわけでもなく、食欲はあるけど妊娠前と同じような食事量でした。 
体重は徐々に増加傾向(笑)悪阻で2キロ減った分は戻り、減ったところから1ヶ月で1〜1.5キロくらい増えていく感じでした。そこまで食べていなくても着々と増えていく体重が恐怖で、いよいよ体重管理ってやつをしなきゃいけないのね…と感じ始めた時でした。
妊娠中期は検診は1ヶ月に1回の頻度なので、次回のエコーで赤ちゃんに会えるのが楽しみでした。1ヶ月って長いと感じながらも、仕事をしていると意外とあっという間に次の検診でした(笑)
私が通っている病院は、基本的に平日の午前中しか妊婦健診をしていないので、健診の日は会社を遅刻する形だったのですが、クライアントにお伺いしない日(事務所勤務の日)を狙って毎回予約していました。
妊娠前は病院に行くことなんて年1回の健康診断以外になかったので知らなかったのですが、病院ってすごい混んでるんですね(^^; 
予約も取りづらいし、採血は長蛇の列だし…。 
お医者さんと看護士さんには頭が下がります。 
妊婦健診も腹部エコーに変わりました。それまでは、膣に差し込む形で見ていたので、旦那さんにはこの姿見せれない… ということで初期の健診は全部自分1人で行っていました。


18週頃から、お腹の中でポコポコ、グニョン、というような動きを感じ始めました。これが、いわゆる胎動ってやつかな⁇
でも、お腹にガスが溜まっているのと間違いやすい…とも聞いていたので、しばらく様子見。
しかし、毎日同じような感覚が続いたので、これが胎動だ!、と認識しました。


同じくらいの時期に、ちょっと早いですがアカチャンホンポデビューしました。
最寄駅から20分くらいの沿線の駅近くにあり、旦那さんと散策がてら見に行きました。 
早速店員さんに声をかけられ、ポイントカードを作りました、ポイント大好き!夫婦2人で作ると、2人分の特典がもらえました(^^)
この時は肌着、ガーゼタオル、おくるみ、など絶対いるだろうってやつを買ってみました。
どれもサイズが小さくて(当たり前ですが)、可愛いすぎました。やっぱり女子は買物好きです(。-艸-。)


3月(20〜23週:6ヶ月)
20週目に入り、2回目の腹部エコー
旦那さんも初めて一緒に健診行きました。
私は朝一でサイダー水を飲んで採血を行う血糖値の検査があったので、昼前に一旦仕事を抜け出してきた旦那さんと合流して、エコーを一緒に見ました。
活発に動く赤ちゃん、股を開いたり、顔も見せてくれたり、先生も褒めるくらいサービス旺盛(笑)
結局旦那さんが健診についてこれたのはこの1回。でも初めてエコーを一緒に見た時は感動していました(^。^)平日は仕事でなかなか難しいですが、個人的には1回でも一緒に見れて良かったです( ^ω^ )


21週では、最後の出張に行きました。 時期にもよるのですが、出張はそれなりにある仕事です。ありがたい事に、3月は出張1回にして頂けました 妊娠前はいつどこへでも出張に行っていました(そのおかげで行ったことない都道府県へもたくさん行けました )が、これからは復帰してもあんまり遠くに連泊の出張は難しくなるんだろうな…。
旦那さんに、「復帰しても出張は難しいよね」って話したら、「こっちにいる方が面倒みればいいでしょ」と意外な答えが (意外っていったら失礼か…笑)。そんなうまくはいかないと思いますが、意気込みは感じました(笑)


22,23週あたりから胎動が激しくなってきました。5時頃から朝のキック運動(?)が始まり、それで起こされることもしばしば。日中は割と大人しいのだけど、家にいると暴れ始めました。


4月(24週〜27週)
3/31-4/1に旦那さんと京都旅へ🌸
京都まで新幹線で2時間半、iPadAmazonプライム・ビデオ見てたら、あっという間に着きました。ちょうど桜の開花時期とタイミングが合い、京都で花見ができました✨遠出の旅行はこれが最後で、その後仕事が繁忙期に入りました。

会社の制度で、残業なし等もできるっちゃできるのですが、頑張れる体調だった&チームの現場リーダー的なポジションだったので、普通に繁忙期もみんなと同じように仕事しました。

そんな時に役立ったアイテムがこちら↓

f:id:astork:20180715193100p:image

低反発クッション‼︎基本的にデスクワークなのでこのクッションにはとっても助けられました♡産休入ってからも家で愛用中です(^^)

体重は2-3月に増えたのですが、4月に入ったら停滞しほぼ横ばいでじわじわ増えてる?くらいな感じでした。

 

後期編へ続く☆