新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

37w0d 初めてのNST

ついに正産期に突入しました。

f:id:astork:20180703092212p:image

 

そして今日は1週間ぶりの健診🏥1週間だとあっという間ですね(°_°)

 

子宮底長、腹囲を測ってから、いよいよNSTノンストレステスト)。赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測定するやつをつけてもらって20分ほど横になって待機。つけるまではボコボコ動いていたのですが、つけてからおやすみタイムに入ってしまったようで全然動かない😪心拍だけが聞こえる状況が続きあっという間に20分経過(^^;助産師さんに、寝ちゃったね〜笑、と言われ、振動を与える器具みたいなもので起こしてもらいました💦(これでも起きない強者👶もたまにいるらしいのですが、ぽよんたは起きてくれたのでそこまでマイペースな子ではなかったようです笑)

最後の追加10分は動いてくれて、いい感じに波打っていて一安心😌波形の見方はあまりわからなかったけど、特に問題はないとのことでした。

その後前回の血液検査の結果を聞いたのですが、ヘモグロビンは問題なく、貧血にはなっていなかったようです。たまに起きるめまいはなんだったんだろう…🧐そんな頻繁に起こるものではないので、あまり気にしないことにしよう(¬_¬)一方でお医者さんには尿酸値が高いのが気になると言われました(°_°)いままで尿酸値で引っかかったことはなかったのでビックリ…、尿酸値高い=痛風(?)で男性がなりやすいイメージだったのですが、うむむ。お医者さんには水たくさん飲んでね、と言われたのですが、普段から結構飲んでるんだけどな(^^;とりあえず最近暑いし、水分はちゃんととるようにしよう!血圧は問題なさそうだし。

 

内診では子宮口が1cmくらい開いているとのことでした。家でスクワットとかするといいよ、と言われたので少しずつ家でやっていこうと思います(`・ω・´)8ヶ月くらいの時に子宮頸管が短くなってきていて積極的な運動やあぐらは避けていたのですが、正産期に入ったし解禁です。おっぱいマッサージも頑張ろう٩( 'ω' )و