新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

マタニティ記録(初期)

今日も暑いですね💦昨日はお昼にラーメン食べに行ったら暑くて暑くて汗だくだくになって帰ってきました(^^;でも暑い日でもみんなラーメン好きですね、お客さんたくさんいました(^_^)

 

さて今日で38週最後!ぽよんたがお腹にいる時間も短くなってきたので、初めての妊娠記録を覚えている範囲で残しておこうと思います。

 

ひとまず、今回は初期編!

主に14週(4ヶ月)までの記録です↓


11月中旬:妊娠検査薬で陽性反応、5週目頃に病院に行き検査。ただし、胎嚢は早すぎて確認できず、後日改めて病院へ。


12月初旬:病院で胎嚢確認。


12月中旬:8週目頃に心拍確認。この頃から本格的につわりが始まりました…


12月中旬〜1月初旬:食欲がなく、とにかく眠い。一番のピークはクリスマス〜年始でした。幸いにも仕事は冬休みを挟んだため、仕事は休まずにすみました。出張もありましたが、1人出張で会食もなかったので、夜とかは人を気にせず、ひたすらホテルで寝ていました 助かった…(笑)

 

つわり中に食べていたもの↓

・ざるうどん

・パイナップル

・ヨーグルト

・みかんゼリー

・フライドポテト

・冷たい納豆巻

ひどく偏っていました…真冬にざるうどん食べていました(^^;でも自分はまだ食べれるだけましな方で、友達とかは入院したり仕事早退したり本当に辛そうでした。後期はお腹大きくて通勤つらいですが、個人的には初期のつわり中の仕事が1番つらいと思いました。初期はお腹も大きくなく体型が妊娠前と同じ、外見は今まで通りなのであまり周りにも伝わりにくいというのもあります(T_T)


12月下旬:よく一緒に働く上司と所属しているグループ長にはこの時期に妊娠を報告。12週を超えると流産の危険がぐっと減るとのことだったので、それを待って報告しました。

安定期に入ってか、その前に報告するか、2パターンあるようですが、今後の仕事も考え、私は安定期入る前に会社へ話しました。

義実家にもこの時期に報告しました。自分の実家は12月初旬頃に話しました。片親で父しかいないのですが、父も喜んでくれました。お互い初孫だしね(^^)(ただ、自分の婚活に一生懸命な父でして反応はあっさりしていました(笑))

そして、この時期から色々な方のマタニティブログを見るようになりました。いつ何をすればよいのか全然わからず参考にさせて頂きました ネット社会に感謝です。


1月中旬〜下旬:体調は万全ではなかったものの、徐々に食べれるようになり気分も明るくなってきました。仕事は繁忙期に突入。

普通に残業してました。家に帰るのは21時,22時になる感じで、帰ったらすぐ寝る という生活でした(笑)

幸いなことに、働き方改革?のおかげで、例年この時期は土曜日出勤も当たり前だったのですが、今年は基本土日は休み、1日だけ土曜日仕事したくらいですみました。

 

中期編(15週〜27週)は次回へ。