新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

40w2-3d 誘発分娩入院(1日目夜&2日目朝)

昨日7/26に3080gの元気な男の子を無事に出産することができました(´;ω;`)

 

入院2日目の朝7:30〜促進剤を入れてお産に進む予定となっていました…が、1日目の夜から急展開、2日目の早朝に出産となりました。

 

1日目

・お昼前:バルーン挿入

・お昼:完食しブログ更新

・15時頃:不規則な痛みが1-2時間あり

・17時頃:シャワーを浴び痛みがひく

・夕飯:こちらも完食

・21時頃:夜勤の助産師にお腹けっこうはってるけど大丈夫?と聞かれるもあまり痛みの自覚なく大丈夫ですと答える。明日に備えて早めに就寝💤

 

この後からが急展開…(・・;)

※以下、汚い表現も入ってしまっているので読むのに抵抗ある方はお控えください。

 

・21時半〜:重〜い生理痛のような痛みが襲ってきました。今までで一番の痛み、だけど我慢できる痛み。寝返りをうちながら、自分で腰をさすり…を繰り返しました。間隔は5分〜15分とバラバラ。10分きったらナースコールしようと思いながら、2時間くらいベッドでもぞもぞしていました。

 

2日目

・0時〜1時頃:痛みが重い生理痛にプラスして下痢のような痛み(コーラックmax3粒いきなり飲んで、出るもの出切ったのにまだ出さようとするような痛み)も加わり、トイレに駆け込みました。便は出なかったのですが、午前中いれたバルーンとねっとりした鮮血(これがいわゆるおしるしってやつ)が出てきました…(゚o゚;;

これは流石にヤバいと思い部屋に戻って即ナースコール!助産師がすぐにきてくれて、NSTをつけてみたところ、今みでみたことない波形に💦陣痛が頻繁にきていました。子宮口も5cmくらい開いていて即分娩室へ移動。

 

旦那さん立会予定だったのですが、促進剤使う予定と伝えていたので、明日の午後一から病院に来る予定でした。が…ここにきて急展開。助産師さんに午前中に産まれるかもだから、旦那さんに連絡しておいて、と言われLINEで明日の朝来てと連絡。

 

分娩室に入ってからはいきみ逃しに必死でした。陣痛には波があると聞いていましたが、それを激しく実感しました。痛みがきたら、手すりにつかまってひたすら息をゆっくり吐くのに専念(息をたくさん吐けば自然とたくさん吸うから、というアドバイスのもと)。痛みが引いたらとにかく休む!これをひたすら繰り返し。助産師さんが背中さすってくれたり、テニスボールで押さえてくれたり、これが本当に救われました😭

 

・3時頃:お産の進み早いから6時には産まれちゃいそう、だから旦那さんに電話してください!と言われ電話📞旦那さん電話すぐ出てくれ、駆けつけてくれました!(家から近い病院にして本当によかったです)。助産師さんとバトンタッチしてひたすら腰をさすってくれました。

 

・4時〜5時頃:あれよあれよと子宮口全開。分娩体制に。この頃にはいきみ逃しが辛すぎてもういきみたかったので、やっといきめるー!と思い、踏ん張りました。会陰切開されましたが、そんなことどうだっていい、無事に産まれてー!と望むばかり。頭が大きめでなかなか出てこれなかったようで、男の先生が両手グーでお腹を圧迫し押し出すのを手伝ってくださいました(´;ω;`)地味に痛かったけど、そのおかげで無事に出てこれてめっちゃ元気な産声が聞こえました。

 

ふと見たら旦那さんが涙目で喜んでくれていて、本当に頑張ってよかったなぁと思いました。旦那さんとは友人時代も含めると9年くらいの付き合いですが、初めて泣いてる姿を見ました(笑)私にとっては貴重な経験でした✨

 

長々と書いてしまいましたが、私のバタバタ出産レポートでした!