新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

0m3d 夜の覚醒

入院から5日目、出産から3日目を迎えました!

 

出産日の翌日から母子同室のため、27日から母子同室で生活をしています。

 

赤ちゃんの夜行性にびっくりしています(・・;)今のところ完母なのですが、日中は2〜3時間の授乳、後は基本的に寝ているのですが、夜〜明け方になるとだいたい1時間又はそれ未満の間隔でおっぱいを欲しがります(゚o゚;;そして、泣く泣く(笑)

昼と夜の差にびっくりしました💦夜の方がおっぱいの分泌がよく、赤ちゃんはそれを産まれながらに知っているようで、夜活発になると助産師さんに教えてもらいました。赤ちゃんが昼間寝てる間にいかに体力温存し夜に備えるか、が大事だと学びました_φ(・_・

 

有難いことにおっぱいの出が良く、赤ちゃんもよく吸えているようです。逆に多すぎて吐き戻しちゃうことが何度か…白い病院の肌着&ウエアはミルク汚れで首まわりが毎日黄色になってしまいます(*_*)ガーゼでカバーしきれず、お母さんヘタでごめんよぉ。助産師さん曰く、満腹中枢が機能していなくて赤ちゃんも飲み加減が分からず、欲望のまま飲んでしまうとのこと。飲んだ量をマーライオンみたいに全量吐いてしまうことが毎回続くようであれば大変だけど、吐き戻しちゃうことはよくあるようです。

 

産後旦那さんは毎日病院に来てくれています、平日は仕事帰り数十分ですが、赤ちゃんの様子が気になるようです(^^)今日は日曜日なので長くいれ、いつも寝ちゃっていることが多いのですが、今日はオムツ替えたり抱っこしたり色々してもらいました(。-∀-。)うちは共働きだから、授乳以外のできることは旦那さんにも徐々に慣れてもらわないと!

 

お互いの親は遠方に住んでいるので入院中の訪問はないのですが、退院してお盆前後にきてもらう予定です。

 

明日は赤ちゃんも私も退院前の健診です。無事に明後日母子共に退院できるといいな(>_<)