新米ワーママ日記

初めての妊娠・出産・育児。右も左も分からない中模索する日々を綴る日記です☆

37w4d 入院バッグの中身

病院のマタニティテキスト&他のブロガーさんを参考に入院バッグの中身を再確認しました!だいたい作っていたのですが、不安になってきて再確認(笑)

 

だいたい皆さんバッグを分けているようなので、

・陣痛バッグ

・入院バッグ

に分けて荷造りしました(・ω・)

 

◼️入院バッグ(スーツケース)

・バスタオル2枚

・タオル3枚

・マタニティパジャマ3枚(うち、1枚は前ボタン外してすぐ渡せるように)

・産褥ショーツ2枚

・授乳用ブラ2枚

・靴下3枚 

・着圧ソックス

・カーデガン

・産後骨盤ベルト

・スリッパ

・コップ

・箱ティッシュ

・ウェットティッシュ

・ヘアブラシ

・歯ブラシ

・コンタクト洗浄液

・コンタクト予備

・基礎化粧品、洗顔料、シャンプー、リンス、ボディソープ

・赤ちゃん用の爪切り

・夜用ナプキン1袋

・洗濯用ネット

・産後提出書類(出生届etc…)

 

◼️陣痛バッグ(トートバッグ)

・ペットボトル用ストロー

・ミニタオル

・汗拭きシート

・リップクリーム

・軽食(カロリーメイトウィダーインゼリー)

・ノート、筆記用具

※直前に入れるもの

・メガネ

母子手帳一式(母子手帳、診察券、保険証、印鑑)

・財布

・マタニティクラステキスト

・500mlペットボトル

・携帯充電器

・化粧ポーチ(鏡含む)

 

◼️後日旦那さんに持ってきてもらうもの(紙袋)

・退院時の赤ちゃんの服(短肌着、セレモニー服、おくるみ、ガーゼハンカチ)

・退院時の自分の服

・タオル(もし足りなくなった用)

・産褥パッド、夜用ナプキン(もし足りなくなった用)

 

産褥パッド、産褥ショーツは病院からも支給されるのですが、足りなくなりそうなので荷物に入れました。乳頭ケアクリーム(ピュアレーン)ももらえるので、自分の荷物には入れませんでした。出産&入院期間中は旦那さんが頼りなのですが、平日は仕事もあるし、あまり頻繁には来れないと思うので、荷物に不足がないようにしたいんだが、これで大丈夫かな(´ω`)wまぁ、病院は何かあったらすぐ来れるように、家から近い(800mくらいw)とこにしているしなんとかなるかな🧐

 

陣痛or破水くるタイミングが休日か夜間だと病院に向かう時にも付き添ってもらえるからいいんだけど。1人で先に向かうパターンもあるし、慌てないように色々なパターンをシュミレーションしておこう(`・ω・´)